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Facebookでプレゼントを用意せずにファンを獲得する秘訣


■Facebookプロモーション成功事例:大塚製薬

プレゼントやクーポンもつけていない大塚製薬のポカリスエットのプロモーションが短期間で驚くようなファン数を獲得しました。







大塚製薬 ポカリIQチェック
http://www.facebook.com/pocarisweat.jp

プロモーションの仕掛けは、

  たった5つの質問に回答するだけで、
  導き出される診断結果が、自分のウォールに流れる

という非常にシンプルなものです。


■成功のポイント

プレゼントもクーポンも無いのにファンを獲得できた秘密とは?

「★ 画像でユーザーの目を惹け!」

Facebookの投稿において、ユーザーの反応が良いのは、画像が付いた投稿であると言われてます。

このプロモーションの成功要因の一つは、画像を使って目を惹くというビジュアル面です。

「★ 短時間で結果が出る参加型コンテンツ!」

長時間かかるようなゲームやクイズなどは、あまり食いつきが芳しくなく、短時間で結果が出るものが、ユーザーの参加率を上げます。

また、Facebookの利点の一つである「いいねボタン」を押すためにしなくてはならないことが多いと
ハードルが跳ね上がってしまいます。

時間を取られずに、ユーザーがコンテンツをチェックした際にサクサクと出来てしまうことがこのプロモーションの結果に繋がったと言えます。

「★ 思わず参加したくなるソーシャルグラフの活用!」

診断結果の中に、近しい友人が表示される仕組みになっており、ソーシャルグラフをうまく活用した点も
大きな成功要因の1つであると言えます。

このキャンペーンに参加した後に、共通の趣味や話題を持てる、親近感が増すということもポイントとなったようです。


このプロモーションは、たった1週間で53,000人のファン獲得に成功したという、短期間でのプロモーション成功事例となっています。


■Facebookの特性を最大限に活かしたプロモーション

Facebookの特性を活かして、ユーザーのニーズに応えただけで、「お土産」的なものを用意せずとも、プロモーション効果を上げる方法は、上記の事例のようにたくさん考えられます。

このような施策は、診断系アプリなどの開発が一部必要になりますが、比較的低いコストでファン作りが行えます。

また、この診断結果をウォールに表示させるという仕組みは、当然ながら友人、知人とのコミュニケーションの輪からバズが広がっていくというFacebookの特性を活かした効果的な仕掛けであると言えます。

その他にも

 ・サントリーとタワーレコードのコラボ企画
  「NO MUSIC NO WHISKY 診断!友達チェッカー」
   http://www.suntory.co.jp/whisky/tower/index.html

 ・Facebookナビの「フェイスブック戦闘力チェック」
   http://www.navi-facebook.com/app_review.php?lng=jp&app_id=254891497868857

などに人気が集まっているようです。


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