DMはまだ改善できる
印刷物に見るダイレクトマーケティングの可能性
DM(ダイレクト・メール)の効果を最大化するために、
企業は、オフセット印刷とデジタル印刷を組み合わせて、
DMを顧客に合わせてパーソナライズしている。
デジタル印刷機の進化により、
この傾向は、現状よりも加速するだろう。
更に、DMあるいはその他の印刷物の寿命を延ばす方法として、
WEB、SNS、モバイルコンテンツへの誘導が考えられる。
印刷物にQRコードを載せ、そのリンク先で
コンテンツの更新・追加を行うという手法だ。
今後は、このリンク先として、SNSが増えてくると考える。
情報の拡散と、更にユーザーとの交流を考えれば、
ターゲットとの親密度をアップさせる上で、その方が効果的だ。
参考:Print stages a comeback