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サントリーがチューハイの「カロリ」を成功させる3つの販促ルール


チューハイ4本チューハイ4本 / june29



新カロリに学ぶ商品リニューアルの販促ルール

サントリーがチューハイの「カロリ」をリニューアルし、
大々的な広告を展開しております。

この広告展開から学ぶ、
販促を成功させるためのルールを3つご紹介します。





1)リニューアルポイントを訴求
2)プレゼントで集客
3)ソーシャルメディアで拡散

それでは、それら3つについてご説明します。



「ぎゅっ」搾った果汁のみずみずしさと低カロリーを訴求

今回の商品リニューアルで登場した「マンゴー」を含めて
全6種類の味の果汁感とみずみずしさを
新パッケージで余すこと無く表現すると同時に、
WEBサイトや広告バナーでも同様に、それらを訴求しています。

また、商品名にも繋がる「低カロリー」という点でも
過去最も低いカロリーでリニューアル商品を作っています。

基本中の基本ですが、ターゲットへ訴求するポイントが
明確であるものこそ、広告の効果も期待できます。



毎日100名に当たるプレゼントゲームで集客

カロリ3本セットが当たるWEB上のゲームを
特集コンテンツ内に用意して、集客を図っています。

そのゲームは、PCとモバイルの両方から参加可能で、
シャッフルされた、どの箱の中にアタリがあるかを当てる
誰でもできる非常にシンプルなゲームとなっております。

ポイントは、毎日参加でき、何回でも参加できること、
ハズレの人にもちょっとしたプレゼントが用意されていること、
現時点で残っている当日分の当選数をその場で見られることです。

更に、このゲームにはもう1つ大きな仕掛けが存在し、
単なる集客ツールではなく、拡散ツールにもなっています。



Twitter・Facebook・mixiでキャンペーン情報を拡散

カロリ3本セットが当たるゲームを行うためには、
Twitter・Facebook・mixiの中の1つ(またはメールアドレス)で
最初にログインする必要があります。

そして、ゲームを行うと、その結果が表示されますが、
その結果画面には、当たった商品名が表示されると同時に
ソーシャルメディアに自分の状況をシェアできるようになります。
表示される画面は、以下のようなものです。

<当選結果をシェアしよう!>
やったね!●●さんはハッピー賞でオリジナル壁紙をゲットしました。
●●さんは48976番目の参加者です。
【一日1回チャレンジ!「毎日当たる!新カロリ。
プレゼントキャンペーン」】 http://bit.ly/○○

このような文章が表示され、
その隣りの「シェア」と書かれたボタンを押すと
ログインしたソーシャルアカウント上のタイムラインで
その内容がシェアされる仕組みになっています。

このように、商品訴求ポイントが明確な状態で、
プレゼント環境とそれによって情報が拡散される仕組みを
構築することによって、商品リニューアルキャンペーンの
成功する可能性を大きく広げることに繋がるのです。


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