ターゲットに伝わるビジュアルとは?
販促を実現する商品写真の表現。
株式会社メニコンの1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』が、
「カンヌライオンズ、ワンショー、クリオ賞」の世界三大広告賞の
デザイン部門においてゴールド(金賞)を受賞した。
『Magic』は、パッケージデザインから、
商品名称、ロゴシステム、ブランドサイト、交通広告、タブロイド広告、
ショッピングバッグをはじめとした店頭ツールまで、
コミュニケーション全般にわたって集約されたプロモーションとして評価を受け、
今回の受賞に至ったと、株式会社メニコンが伝えている。
この『Magic』のポイントは、世界最薄パッケージである。
上の画像をご覧頂きたいが、この広告のビジュアル自体、
商品の強みをターゲットに訴え、関心を惹く力を十分に持っていると考える。
このパッケージの厚さは、たったの約1mmである。
このビジュアルに、コピーを加えれば、
広告としての価値は非常に高いだろう。
広告のビジュアルは、それ自体だけで、
商品がターゲットにもたらす利益を訴える必要があることを
再認識できた事例である。