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キャンペーンに参加して、航空券が手に入る? リポーター募集型プロモーションの事例と2つの最低条件


オーストラリア政府観光局×ジェットスター航空×フォートラベルのユーザー参加型キャンペーン

「オーストラリア 私のイチオシ旅行記コンテスト」キャンペーン


観光プロモーションを盛り上げるためには?
ユーザー参加型キャンペーンを行う2つの最低条件。


フォートラベル株式会社が運営する、旅行クチコミサイト「フォートラベル」にて、
オーストラリア政府観光局とジェットスター航空との共同プロモーションである、
「オーストラリア私のイチオシ旅行記コンテスト」が開始された。

フォートラベルで、自分が行った旅行の思い出を
写真や文章で、ブログ形式の投稿ができる「旅行記」という
サービスが提供されているのを、みなさんは知っているだろうか?

今回のプロモーションは、そのサービスを活用したもので、
スポンサーである、ジェットスター航空を利用して行った
オーストラリアの旅行記を募集する企画となっている。

加えて、その旅行先であるオーストラリアの政府観光局もスポンサーとして
今回のキャンペーンに参加し、オーストラリアの魅力を訴求するのが狙いだ。


ユーザー参加型・投稿型のキャンペーン


ユーザー参加型・投稿型のキャンペーンには、様々な手法が存在する。

メールや郵送によって、写真や感想を投稿したり、
TwitterやFacebook等のソーシャルメディアを活用して投稿したり、
先日、ブログでご紹介した「さあ、英国人たちを笑わせろ!
大喜利でイギリス旅行に行けるかもしれないキャンペーン
」のように、
おもしろい事例も多数存在する。

その1つの手法として、特定のテーマに沿った体験投稿型である、
ユーザーからリポーターを募集するタイプのプロモーションが挙げられる。


リポーター募集型というプロモーション手法


私の中で、今回のキャンペーンは、そのリポーター募集型プロモーションに分類され、
官と民がお互いのメリットを共有したプロモーション事例であると考える。

この事例では、応募作品の中から、優秀作品に選ばれた方に対しては、
ジェットスタービジネスクラス航空券やその他豪華賞品を贈呈され、
応募者全員に、フォートラベルポイント1,000ポイントがプレゼントされるという、
フォートラベルの強みを活かした特典が用意されている。

そして、上記の特典、つまり、ユーザーメリットを提示した上で、
実際にオーストラリアに行った旅行者に、オーストラリア旅行の魅力を
伝えて貰い、キャンペーンの活性化とオーストラリアの魅力のPRを図るものだ。


リポーター募集型プロモーションの成果とリスク


リポーター募集型プロモーションが成功すると、
ユーザーによって、たくさんの有益な情報が集まり、
キャンペーン自体が盛り上がる上に、
それ自体が、コンテンツとして、主催者側の財産となる。

その一方で、失敗すると、非常に寂しい状態になる上に、
そのプロモーションの費用対効果は、非常に低くなってしまう。


リポーター募集型プロモーションを成功させるために必要なもの


リポーター募集型プロモーションを成功させるためには、最低2つのモノが必要になる。

 1 ユーザーが投稿するための仕組み(独自システムやSNS活用など)
 2 ユーザーが投稿に至る参加動機(特典・メリット・参加意義・ワクワク感など)

この1と2の両方が、十分でないと、
リポーター募集型プロモーションは成り立たず、失敗に終わる。

もし、このようなプロモーションを検討される場合は、
投稿する仕組みとユーザーの参加動機について、しっかりと事前に検討して欲しい。


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