Home / WEB制作 / あなたのデキる男のスマート度は何点? Facebookで見込み客と繋がる方法と注意点

あなたのデキる男のスマート度は何点? Facebookで見込み客と繋がる方法と注意点


チサン ホテルズのデキる男診断

チサン ホテルズ公式Facebookページ


ビジネスマンと相性の良いFacebook診断アプリ。
問題は、何を聞いて、どんな結果が出るのか?


チサン ホテルズが、ビジネスマンをサポートする
『that’s smart!』キャンペーンの一環として、
Facebook上で『デキる男診断』アプリの提供を開始した。


「いいね!」を押して、ゲームに参加


今回ご紹介するFacebookページも、「いいね!」を押して、
診断ゲームに参加できるタイプのキャンペーンである。

チサン ホテルズ できる男診断いいね
「いいね!」を押すと、診断ゲームに参加でき、
企業側としては、そのアクションにより、ユーザーの友達に、
キャンペーンの情報が流れることで、情報の拡散が望める。


問題は、診断ゲームの中身と結果表示


今回の診断ゲームは、6個の質問に対して、
5つの選択肢から順番に答えていく、非常にシンプルなものである。

チサン ホテルズFacebookアプリ質問画面
過去、様々なキャンペーンで診断ゲームは使われてきた。
正直もう、普通の診断ゲームでは、大きな結果は望めないだろう。
何か、ユーザーを惹き付けるコンセプトとアイディアが必要である。

実際、このFacebookページアプリが公開された6月14日から6月17日までの
「いいね!」の増加数は、30人程度に留まっており、
効果が全く無いわけではないが、大きな成果には至っていない。

チサン ホテルズ Facebookインサイト
また、診断結果やゲーム結果の表示の仕方も
ソーシャルメディア上の拡散度合いに影響を及ぼすと言える。

チサン ホテルズFacebookアプリ診断結果
尚、今回の場合、抽選でホテル無料宿泊券が当たる
プレゼントキャンペーンへの誘導として、Facebookアプリを活用した
という意図が想像できる。もし、そちらのコンバージョンが良ければ、
今回のプロモーションは、大きな成果に繋がったと言えるであろう。


最後に


プロモーションの企画では、ターゲットが喜んでくれるか、
ターゲットがワクワクするか、というのが1つの指標になる。

診断系のアプリやコンテンツを構築する際は、
その点を踏まえながら、費用対効果をきちんと検討して欲しい。

企業のプロモーション・販促・マーケティング担当の方には、
是非、参考にして頂きたい。


A8.netが技術スタッフを募集中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)