アイディア勝負でクーポン企画?
Facebookを活用した、キャンペーン情報拡散事例
ドミノ・ピザが、2012年7月27日〜29日の3日間限定で、
Facebookアプリで半額クーポンがもらえる「世界最短のタイムセール」を開催する。
このキャンペーンは誰でも参加できる、お得だけど、難しいキャンペーンになっている。
Lサイズピザが半額になるクーポンを配布するタイムセールを開催するが、
配布時間は、Facebookアプリ上の時計がゾロ目になった0.1秒間だけ。
7/27のAM 11:11:11.1 から、7/29のPM 05:05:05.5 までチャンスは43回ある。
「世界最短のタイムセール」へ参加するには、
「ドミノ・ピザ ジャパン公式Facebookページ」にアクセスし、
「いいね!」を押してエントリーして、ゾロ目の瞬間にクーポン発行ボタンを押すだけ。
これにより、「いいね!」によるキャンペーン情報拡散を狙っている。
最後に
このようにアイディア勝負で、Facebookページを活用した
キャンペーンを実施し、情報拡散を促進することができる。
問題は、このようなキャンペーンを行った後、
「いいね!」を押してくれたユーザーをいかにファン化していくかということだ。
お得な情報を随時配信したり、キャンペーンを定期的に行ったりしながら、
ファンとして、囲い込みを行っていくのが理想と考える。
企業のプロモーション担当・販促担当・マーケティング担当の方にとって
少しでも参考になれば幸いである。