映画とコラボで、プロモーションを行う?
旬の話題に乗るキャンペーン手法
株式会社アイデムが運営する求人サイト『イーアイデム』において、
8月24日に全国劇場公開される映画『プロメテウス』とタイアップし
「自分にあった仕事はどこにあるのか」キャンペーンを実施する。
『プロメテウス』の映画クリエイティブを使用してのタイアップ広告を
Twitterやニコニコ動画、自社サイト内に期間限定で掲載し、
「イーアイデム」からログインしてプレゼントに応募する流れとなる。
イーアイデムから応募することで、
剛力彩芽さんが出席する映画『プロメテウス』スペシャルイベント参加権や
オリジナルグッズが当たる。
映画とタイアップして、旬の話題に乗るキャンペーン手法
私も何度か、映画とコラボしたキャンペーン企画を実施したことがある。
その時は、ポスターや小冊子を制作して、販促に繋げた。
映画とのコラボは、短期的ではあるが、爆発力が期待できる。
ただ、懸念点として挙げられるのが、映画自体の魅力である。
このようなプロモーションの場合、映画自体が不人気で終わると、
プロモーションも微妙な結果に終わる可能性が高い。
企業のプロモーション担当・販促担当・マーケティング担当の方にとって
少しでも参考になれば幸いである。