Facebookプロモーションの王道手法とは?
「いいね!」を押すことでプレゼント提供を行う事例
『保険料は走る分だけ』という自動車保険のCMを
見たことがある人も多いだろう。
ソニー損保が、車の走行距離が抽選番号となる、
宝くじ「キョリ・ロト」をFacebookでスタートさせた。
車との思い出の詰まった走行距離の写真を投稿して応募すると、
抽選で、JTBトラベルギフト券や、AmazonⓇギフト券が当たる。
「いいね!」を押さないと、プレゼント応募ができない仕組み
今回のプロモーションでは、
ユーザーがFacebookページで「いいね!」を押すことで、
プレゼント応募が可能になる仕組みを採用している。
まさに、Facebookページを活用したプロモーションの王道的な手法と言える。
ユーザーが「いいね!」を押すことで、そのユーザーの友達にもリーチでき、
結果的に、プロモーションに関する情報の拡散が望める。
今回の場合、「いいね!」を押した後の画面にも、
個人的には好感が持てる。
企業のプロモーション担当・販促担当・マーケティング担当の方にとって
少しでも参考になれば幸いである。