無料のサービス・ツールを有効活用!
まずは、現状分析から始めよう。
WEBサイトのリニューアルや新規構築を行う際、
自社のWEBサイトを考える上でも、
ディレクターや営業としてクライアントのWEBサイトを考える上でも、
マーケティングは重要である。
その企業自体と競合企業のWEBサイトを分析し、
現時点での状態やポジションを考える上で、
有効な無料サービス・ツールがWEBには多数存在する。
私自身もリストをまとめている最中だが、
今回は、そのようなWEBツール・サービスのいくつかを
既にまとめている記事があったので、ご紹介したい。
現状を知るということが、マーケティングの第1歩である。
その上で、問題点や課題点を分析し、
それらに対する改善策を打ち出す必要がある。
上記で紹介したツールやサービスは、既に知っている人も多いと思うが、
企業のWEB担当・マーケティング担当・広告担当、
制作側のディレクターや営業担当の方のお役に立てれば幸いである。